リボンドール

梅雨もそろそろ明けると知らせるような、大きな蝉の声が一斉に聞こえはじめました。

ぼけーっと過ごすうちに一年の半分も過ぎ、来週からはもう子どもたちの夏休みが始まります。
益々身動きが取れなくなるわー…(;^_^A

そんな夏休み前の昨日、グラスアートの先生がされているリボンドールの体験に行ってきました。

土台はワイヤートルソーのスタンダードタイプ、今回はアメリカンなリボンを選んで制作開始です。

下になる白いリボンから貼り始めて、リボンにギャザーを寄せて、段々フリルに(*^-^*)
胸のところもおしゃれをして…飾りはご自由に!だったんです。
小さな薔薇やお花、フリルやリボンなどなど用意をしてあったんだけど、ドレスに縁のない私(^_^;)なーんのアイデアも湧かず、悪戦苦闘の末にシンプルなリボンを作ってひとつ飾りました。
b0322650_09480427.jpg


ちょっと画像が暗いけど…うちの玄関に少し華が♪

トルソーは二種類あって、マーメイドスタイルとスタンダードスタイル。
嬉しいことに、スタンダードスタイルは中にポプリやへそくりが入れられるようになっています( ´艸`)クス


楽しい体験でした~♪
[PR]
# by glass-art | 2016-07-16 09:34 | その他クラフト | Comments(0)

梅仕事

今年は申年。

ここ2~3年は梅干しは漬けずにいましたが、今年は漬けようかなぁと思っています。

その前に、梅好きの息子と梅好きになってきた娘が喜ぶんじゃないかと思って初めてカリカリ梅を作りました。

私の梅仕事バイブルは母親と、藤巻あつこさんの この本です。

カリカリ梅、市販のお弁当に入っているのが好きだったけど、買おうとか思ったことはなくて。
子供が好きなんじゃないかと思わなかったら作ろうとも思わなかっただろうな~。

5月初旬、きれいな未熟の小梅を見つけたので1kg漬けました。
藤巻あつこさんの本の通りに仕込んで、1週間でちゃんとカリカリ梅が完成しました!
でもできたてのカリカリ梅は塩分がきつくて、そのままでは少し食べにくい…。
なので、蜂蜜を足して食べやすくする事に。

赤紫蘇は市販のもみ紫蘇を買いました。

あれからひと月。
カリカリ梅は好評で、息子のお弁当は必ずカリカリ梅の日の丸弁当です。
そして、放っておけばいくつでも食べようとするので、すぐになくなりそうです。


来年はもう少したくさん漬けようか…と思うけど、要冷蔵なので場所がね…。

[PR]
# by glass-art | 2016-06-08 12:00 | 日常のひとコマ | Comments(0)

レザーデコ

グラスアートの先生が使っている皮のバッグに、とってもかわいいキラキラがついていてとっても素敵なんです。

かわいいなぁ~と思っていたら、なんとご自分でデコったそう!!!
(私のグラスアートの先生、グラスアートだけじゃなくて、お習字にレザーデコに水滴アートにリボンドール…とっても多才なんです♪)

やりたいなぁ~先生どっかで講座ないですか~ってずっと言ってたんですが、数回で履修できるから場所を借りての講座はやる予定ないよ~って…。
それでもずっとやってみたかった私を、体験講座に誘ってくださった♪

興味津々、ウキウキと体験に行ってきました。

今回はレザーじゃなくて、デニムににこちゃんマークをデコ。
b0322650_11465293.jpgr>

キラキラーキラキラーキラキラー012.gif
グラスアートと一緒で、初心者でもそれなりに素敵に見える!

このデニムバッグは一緒にデコ体験をしたリボンの先生のハンドメイド作品!
すごくしっかりした作りで、ちゃんとマグネットで閉まるようになっているし、使いやすそう。
そして、おそろいのデニムの髪飾りはおまけ~っ(*^^*)嬉しい♪


同じくキラキラに飛びつく娘から取り上げて、今はキラキラを眺めて楽しんでいます。

これも家でやりたいなぁ♪


そして、次はそのリボンの先生のリボン講座に参加する予定です。
リボンって柄じゃないけど^_^;何でもやってみないと分からないのでね。
楽しみです(*´▽`*)
[PR]
# by glass-art | 2016-06-08 11:39 | 日常のひとコマ | Comments(0)

グラスアート、その後…

ご無沙汰しております。

4月に無事インストラクター資格をいただきました。

たまたま子供の習字教室と同じ場所に展示してあった先生の作品に一目惚れして、体験もせずに講座を申し込んでから早2年。

それまで何の特技もなかった私ですが、「グラスアートを習ってます」って言える、心の寄りどころにもなり、楽しさもありで。

そこで講座を開いて、気長に教えてくださった先生に感謝感謝です(*^^*)


2月からはカリキュラムもないので、ため込んでいる季節の限定教材をポツポツと作っています。
でも、ちょっと気が抜けて、最初に手を着けた椿の額は冬モノだしー…と気分が乗らず途中でまたしまい込んで、今は夏のオーナメントを作成しています。

このオーナメント、一昨年の習い始めて間もないときに購入したもので、その時に途中まで作りかけて放置していたもの。
その時も自分では丁寧に作っていたんですが、習っていない技法や細かい注意点など、今見ると「むー…やり直すか…」って思わざるをえない仕上がりもあったりして。
やっぱり最後まで習ってよかったなぁと思います。


次回は今週の金曜日。
フィルムを貼って仕上げたいと思います。

[PR]
# by glass-art | 2016-06-08 11:18 | その他作品 | Comments(0)

合格しました!

今日、先生から『合格しましたよ』って連絡をいただいて!
無事、年内に肩の荷を降ろすことができました(*^^*)

今回の提出課題で一番緊張したのはやっぱり額縁カットです。
カリキュラムでも真っ直ぐに見て、真っ直ぐに刃を下ろしているつもりなのに、どうしても、微妙に左右どちらかにずれてしまうことが多くて…苦手なのです。

今回の採点で、その額縁カットが訂正&再提出の対象になっていなくてホッとしました。

登録費を振り込んで、先生に登録の手続きをしていただいて4月にインストラクター認定の予定です。

まだ認定までは期間があるので、来年の1月からもグラスアート教室に通います。

年内の最後の教室は来週。
ですが、息子氏の保育所が急遽お休みになってしまい、参加できなくなってしまいました。
年内のグラスアートはこれにて終了です。

椿の額も完成しませんでしたー…。
[PR]
# by glass-art | 2015-12-17 20:23 | カリキュラム作品 | Comments(0)

今度こそ!?

今朝は夜中からの暴風と雨で、上着を着なくてもいいくらいの生温い午前中でした。
変な気候でしたね。
夜中に強風警報が出ていたので、かなり以前の暴風でアンテナがズレて映らなくなったBSが映るかも!?と思ってテレビを点けてみたけど、やっぱり映りませんでした(^_^;

*******

そんな今日のグラスアート教室。
先生に連絡を貰っていた提出課題の訂正個所が何なのか、どこなのか不安を抱えて…戻ってきていた提出課題。
図案にあった○をひとつ貼り忘れていたとの事(゜◇゜)ガーン
いや、ビックリ。
先生も「気付かなかったー」って。
そりゃそうでしょ。そりゃそうよね。
先生も恥ずかしかったんじゃないかな(^_^;)
申し訳なかったです…。
後は、リード線の表裏のズレが数カ所と、リード線のキズ、リード線のカットの角度とカットの位置のズレ、○の正確さとあらゆるところがチェックされていました。
チェックする先生もスゴイ。

とりあえずそこを貼り足して、再提出していただきました。
今度こそ、再再提出なしで終了しますように(*_*)


そして、残りの時間は椿の続きの表のリード線貼り。
進んではいるけど、家で続きをする時間も気力もないので、このお正月用に完成させるのはどうやら無理そうです。


年末の声を聞くと、あれもやらなきゃこれもやらなきゃ、あれをやりたいこれをやりたいetc.と気ばかり焦って、結局どれも中途半端で年を越すという毎年恒例のあるあるスパイラル。
今年ももちろん、すでにこのスパイラルにハマっています。

無事に年を越せますようにーーー!


***
何の画像もないので、今年の干し柿でも。

b0322650_23454362.jpg


もうポテポテに出来上がって、冷蔵庫で保存中です。

息子がひとり、喜んで食べてくれています(^.^)
[PR]
# by glass-art | 2015-12-11 23:00 | カリキュラム作品 | Comments(0)
グラスアート教室のブログ、上げていませんが続けております( ´艸`)

*****

前回のグラスアート教室で、その前の回の教室の日程を勘違いして、無断欠席してしまっていた事が判明∑(OωO; )
ひと月に2回の教室だけど、イレギュラーに日程がずれてたりすることもあって、今回はすごく間隔が空くなぁとは思ってたんです…。

そんな訳で、遅々として進まない提出課題が更に遅れてしまいました。

それでも、前回の教室でやっとサンプラーが終わり(*^^*)
そして、今日は昼前からカトレアの裏のリード線貼りの宿題を地道~に進めて、やっっっっと完成しました~!!!


b0322650_19391760.jpg
b0322650_19392041.jpg


今回はモノクロ画像ですみません。

明日、先生のチェックを受けて手直しをして、無事にOKをいただけたら…後は提出です。

ここまで長かったー。
ほぼ2年かかりました。
その間に老眼(^^;)が始まったようで近くが見え辛くなったり。

ともかく、提出課題が形になってホッとしました。

次回から、途中でほったらかしている椿の額を進めたいと思います。
お正月までに完成するかな!?
[PR]
# by glass-art | 2015-11-12 19:04 | カリキュラム作品 | Comments(0)

実りの秋。栗拾い。

朝夕と随分、肌寒くなりました。
家の中では足元から冷えて、寒がりな私と息子氏はすでにパジャマの上にフリースを着て寝ています(;^_^A

***

先日、毎年恒例の栗拾いに行ってきました。
今年は、運動会や先約で栗拾いに行けない…としょんぼりしていたんですが、突如予定が変更になり!速攻でレンタカーを手配して行ってきました♪

行き先はいつもの篠山の栗園。

b0322650_18592915.jpg


今年は栗拾い最終週で、木にはもう殆どなっていなかったけど、下にはゴロゴロ落ちています。

栗園の中にも数種類の栗の木が植わってるみたいなんだけど、狙うは『銀寄せ』です。
その昔、篠山の栗を町に売りに行ったらこれは立派な栗だと飛ぶように売れた事から銀寄せ。
大きなものはひと粒50g以上にもなります。
ツヤツヤピカピカ…大きな栗をgetした時の嬉しさったら( ´艸`)

今年の栗もこんなに立派!
b0322650_18593315.jpg


ありがたいことに、我が家はみんな栗拾いが大好きで、心ゆくまで栗拾いを堪能できます。
栗拾い歴8年ほどの娘はもう手慣れたもので、あっという間にバケツいっぱいに大きな栗を拾います。
生まれた時から栗拾いに参加させられている息子は、まだまだお散歩気分ですが(*´∀`)

ここの栗園は、好きなだけ拾って、好きなだけ買って帰ることができます。
去年は5kgくらいかなぁ?と厳選して受付に持って行ったら2kgほどしかなくて、あっという間に食べてしまったので、今年は多めに買うことに。
と言う訳で、今年は4.7kgほど買って帰りました。

家に帰って、きれいに洗って乾かして、新聞紙に包んでチルド保存。
2週間待つと、更に甘くなります。楽しみ♪
今年はたくさんあるので、渋皮煮も作ってみたいなぁと画策中(*^_^*)

やっぱり栗拾いは楽しいわ~♪





*

今年は無料で振る舞われている茹で栗を娘と息子が山ほど取ってきたので、せっせといいただきました。
行くときは栗拾い用トングと、スプーンが必須です(^.^)
[PR]
# by glass-art | 2015-10-08 18:03 | 日常のひとコマ | Comments(0)
夏休みに入り、娘が「自由研究にグラスアートをする!」と言い続けていますが、「よく考えなさい」と先延ばしにしている今日この頃です。

図案も考えてないしー、何にグラスアートするかも考えてないしー、私が何か言ったらすぐに『それにする!』と言いそうで、迂闊なことも言えない。

もう自分でしっかり出来上がりを想像して計画をして欲しいと思うけれど、難しいな、こりゃ…(-ω-;)

*

そんな中、私の提出課題のカトレアが少し進みました♪

前回、花のフィルムまで貼り終えて、それに合う葉の色を考えるところで終了したので、家で残りのフィルムをカット。
今日、貼り終えました。

(画像は後日…)



貼ったのは葉っぱだけなので時間的にはすぐに終わったんだけど、貼るべきところに全部貼り終えたので、やっと半分ちゃんと終わった気がしてホッとしています。

先生からここまでのチェックを受けて手直しをして、裏のリード線は宿題となりました。

この暑い中、果たして宿題は終わるのでしょーか!?
…頑張ります( ・_・)


残りの時間で、もうひとつの提出課題のサンプラーに入りました。
とりあえず全部のフィルムをカットしたところで時間いっぱいになって終了。


何だか、年内にちゃんと仕上がりそうな気がしてきました♪



***

エキサイトブログの新アプリが使いにくいーーー。
慣れるまでにまだかかりそうです(*_*)
[PR]
# by glass-art | 2015-07-24 13:11 | Comments(0)

スチーム効果

この土日は娘の水泳の大会でした。

応援に行ったんですが、会場の暑いこと暑いこと(+o+)
開始前の時点で『現在のコンディション~室温27.8度、水温27.3度』ってアナウンスがあったんだけど、それから人の熱気と外からの熱気とプールからの水しぶきで温度も湿度も上がり、ここはサウナか蒸し風呂か~状態に。
持参した凍らせた水やお茶1.5Lは途中で飲みきってしまい、追加で買って飲んでも飲んでも汗で出てしまってかなり参りました。

暑いし汗臭いしベタベタするしー…
娘の出番は昼過ぎには終わったけど、まだ帰らないと言うし、同じスイミングスクールの子が出ているのを応援したりで夕方まで過ごしました。

早起きと暑さでやられてしまい、帰ったらもう私がバタンキュー…晩ご飯は朝炊いていったご飯食べてーってお願いしたんだけど、旦那様のご機嫌の悪いこと悪いこと。

娘もお風呂に入ってリビングで寝てしまい、私も夢うつつの中で「だから嫌なんや031.gif」と言う旦那様の捨てぜりふを聞いておりました。

しばらくして起きて、片付けとアイロン掛けしてお風呂で顔を洗ってビックリ!

すーーーーっごくお肌がツルツルスベスベ(〃'▽'〃)
人生初かもってくらい。
大量に汗をかいたのと、湿度の高いところで過ごしたのとで老廃物が出たのかしら。

思わぬ収穫でした♪



*

[PR]
# by glass-art | 2015-07-13 15:32 | 日常のひとコマ | Comments(0)