カリキュラム①

今日からいよいよグラスアート教室。

去年、たまたま娘のお習字教室の場所であった、先生の展示会を見てグラスアートに一目惚れ。
その時にも展示してあった先生の作品。
現物はもっと可愛いのです。

b0322650_2231503.jpg


この図案は先生の先生のオリジナルです。
体験教室は日程が合わず…私にもきっと出来ることを信じて!
ぶっつけ本番で半年間のレッスンを申し込みました。

初めての今日は、まずは道具の説明と、コース選択。
基本をマスターした後は好きな作品を選んで作るコースと、カリキュラム通りに履修した後に、技術確認用の作品を提出して通ればインストラクター認定が受けられるコース。

私はせっかくなので、インストラクター認定コースを選びました060.gif

そして、いよいよカリキュラム①のフォトスタンドの作成。
4種類ある図案の中から好きな柄を選びます。
とりあえず今日は初めてなので、一番簡単そうな柄をチョイス!

ガラスの裏側に図案を貼って、順番通り、図案通りにリード線を貼っていきます。
貼り終えたら、図案通りにフィルムをカットします。
このフィルム選びが悩む悩む!
色もたくさんで、更にマーブルとか凹凸フィルムとか…。

好きな色を何色選んでもいいんだけど、今回は3色をチョイス。
無難に自分の馴染みのグリーンとオレンジ、それと透明の凹凸フィルム。

配置を決めてカットして、水を使って気泡が入らないように裏から貼ります。
ここで今日のレッスンは終了。

水を使って貼った時は24時間開けて乾かしてからじゃないと、裏のリード線を貼ることができないそう。





次回は裏のリード線を貼って、仕上げます♪


***********
[PR]
by glass-art | 2014-01-10 20:16 | カリキュラム作品