人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉛のリード線と特殊フィルムで、ステンドグラスのような風合いの作品を作るグラスアート。日本グラスアート協会のインストラクターになりました!認定を目指しています。


by なつnuts

カリキュラム

先週金曜日のグラスアート教室は、カリキュラム⑥の半円飾り盾の続きから始めました。

このカリキュラムでは、フィルムを重ねて貼る技術を習います。

絵柄はポピー(?)、色はこれまた、ものすごく悩んだんだけどこんな感じに。
カリキュラム_b0322650_1505579.jpg


見えづらいけど、水色と黄色の花びらの一部に白のスイープ柄(刷毛で書いたようなフィルム)を重ねて貼りました。
蕾には濃いオレンジ色になるように重ね貼りをするつもりが、フィルムを忘れていったので急遽「ゴッホ(ピンク)」のフィルムを買って使いました。

でも小さすぎて、ゴッホ感なーい(;^_^A
フィルム全体を見たら、独特なゴッホ感があるんですけどね。

どうやら、私が選ぶとどこかハジケてない色合いになるようで^_^;
パァーッと南国風に!サンバの情熱!とかにはどう逆立ちしてもならなさそう…。

次は裏のリード線を貼るんだけど、白色のリード線を使う予定です。
ちなみに、表はナチュラルのリード線。


そして、続くカリキュラム⑦は楕円形のウェルカムボード。
これは、実は絵柄もフィルムの色も決めかねて悩んでいた私を見かねて、母が引き取るからと色を指定してくれました。

自分の選ばないであろう色を貼って仕上げるのが楽しみです♪




********




本音を言えば、早くカリキュラム終了したい。
カリキュラムの図案って、何これ?これは一体何の絵なんだ?って図案が多すぎて、フラストレーションが溜まって疲れる…(つд`)






by glass-art | 2014-05-14 19:06 | カリキュラム作品