庭仕事

近畿地方も梅雨に入りましたね。

梅雨入り宣言した途端に雨が降らないのは毎年の事のようで…。
今日も雨予報だったのに雨は降らず、晴れ間まで見える始末。

風が強かったものの、昨日降った雨で地面は程よく湿っていて絶好の草抜きコンディション♪

あちこちに生えている雑草を抜いて、お隣にお邪魔しそうな草木を間引いて。
勝手に生えてきて花を楽しませてもらった雪柳は元気すぎて手に負えなくなったので一本引っこ抜いて…。
気づいたら3時間も熱中していました。


5年前に植えたレモンの木に、今年は数個花が咲きました。
去年買った宮川早生って種類のみかんは、裏庭の風当たりの強い場所に植えたにも関わらず、たくさん花が咲いて小さな小さなみかんが膨らみ始めました。
b0322650_17273228.jpg

右下には自生した山椒が。

自生して3年、少しづつ大きくなりました♪


京かのこの花も満開です。
b0322650_1730665.jpg


この家に引っ越して来る前は鉢植えで育てていた月桂樹は風の強い場所で、さらに隅っこに植えたのにすくすく成長して2mを超え(・∀・)
手が届く高さに切りました。
b0322650_17434210.jpg


この月桂樹、全部の木が去年から斑点病になってしまい、この春に葉をぜーんぶ処分して丸裸にしたんだけど、また元気に葉が繁りました!
でも、また数枚に斑点が…。
気づいたら取るようにしてるんだけど、イタチゴッコです(T.T)
料理に使うし、基本的にどの植物にも全く薬は使わないで育ちたい放題なんだけど…こうも続くと薬を使いたくなるなぁ。
ま、面倒臭がりなので多分使いませんが^_^;


トマト好きの子供たちの為に、今年は一本だけ植えたミディアムトマトにも、たくさん実がつきました。
b0322650_17353376.jpg


花も実も楽しめるいい時期になりました!

我が家も含め、うちで遊ぶ子供たちが知らないうちに実やら花や葉をちぎって遊びに使ってしまうので(T-T)いくつみかんが食べられる大きさまで育つか分かりませんが…楽しみです。




**********



雪柳を抜いたところが空いたので、花を植えようか野菜を植えようか…考えるのも楽しみのひとつ(*^_^*)






[PR]
by glass-art | 2014-06-05 17:13 | 日常のひとコマ