娘とグラスアート教室

夏休みに入ったので、今日のグラスアート教室には娘もお供で一緒に行きました。

100均で使えそうなプレートを見つけていたので、それに自分の好きな絵をグラスアートさせる事に。
自由研究の工作にするそうな。

娘は春休みに一度グラスアート体験に参加したので、なんとなくは分かっているはず。
でも、前回はカット済みのフィルムを使ったけれど、今回はフィルムをカットするところから自分でやりました。

選んだ色に図案を写して切って、表から貼る…で、今回は体験会じゃないので私が隣で教えながらやったんだけど、フィルムの貼り方を間違って教えていたー!

表から貼るときは、水を使わずに貼るのにすーーっかり忘れて水を使って貼るんだと教えてしまいました(;^_^A

水でフィルムを貼ったら24時間乾かしてからリード線を貼るので、今回はリード線貼れない???と思って先生に聞いたら、「表から貼るときは水を使わないよ」って。
オーマイガーΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

「でも水を使わないで貼ったらやり直しできないからまぁいいよ」って優しい言葉でフォローしてもらった私。

その後、娘はリード線の途中まででタイムアップでした。

夏休み中にまだ一回あるので、その時に仕上がる予定です。


そして、前回やる気満々だったプルメリアリースの想像以上の細かさに意気消沈したままの私(-.-;)
9月に出産予定の友だちにプレゼントしようと注文していたフォトフレームが届いていて、渡りに船とばかりにそちらにシフト!

他にもかわいい図案はたくさんあったんだけど、大きくなっても使えるように薔薇の図案にしました。(ベビーは女の子♪)
b0322650_20134669.jpg


この楕円の部分が写真を入れるところです。
リード線は、アンティークとブラス(ゴールド)。
4.5mmと2.0mmを使います。
細いリード線は曲げやすいんだけど、変な形に曲がってしまいやすく、なかなか難しいです(;^_^A
元の図案は薔薇3つだけど、フレームの大きさに合わせて先生が2つ増やしてくれていて、ゴージャス♪

薔薇の色は何にしようかな(^^)
フィルムをカットして、次回仕上がるといいな!




**********

次回は息子も保育所がお休みで一緒に連れて行くので、娘も私も何もできないかも(^_^;








[PR]
by glass-art | 2014-07-25 13:40 | その他作品