限定教材:お正月

今日も寒いですね。
この辺りではこの冬初の雪がちらほら降りました。
そして、今年のグラスアート教室も残すところあと1回になりました。

カリキュラムのインテリアにグラスアートと、お正月用の限定教材とを年内に終わらせたいけど…あと1回じゃ無理かな(・・;)

そんな先週のグラスアート教室では、お正月用の限定教材を作り始めました。
細いところは、3mmのリード線をさらに1.5mmにハサミで割くんだけど、寒いから余計に肩がこる!

2時間で、表のリード線の半分くらいしかできなかったー。
1.5mmのリード線もまだ後少し残っています。
次回、インテリアは無理かなぁ。
限定教材はやっぱりお正月に飾りたいので、仕上げてしまいたいな。
b0322650_22311246.jpg




***

インフルエンザも流行りはじめていますね。
そんな中、息子が咳風邪をひいてしまいました。
週末に、ものすごい鼻風邪をひいて、それは体を温めて鼻水をひたすら出し切って睡眠を取らせて翌日には治ったんだけど、咳風邪は毎年手こずるんです。

熱がなくて食欲があるなら、薬に頼らずになるべく自己免疫力で治した方が良いと思っているので、今年はビタミンC入り蜂蜜湯で手助け。

1日目は寝る前に飲んで、4~5時間はぐっすりなんだけど、やっぱり夜中2時3時くらいからまた咳が出始める…。
夜中に飲ませたら虫歯の元(T_T)と思ってお白湯を飲ませてマスクして。
翌朝出かける前にスプーン1杯の蜂蜜を舐めて外出。
2日目の夜も蜂蜜湯を飲ませてマスクして就寝。
今のところひどい咳にはなっていないので、このまま治りますように。
やっぱり蜂蜜は効くみたいです♪

それでも、今週の異常な寒気の中を移動するだけでも気管に悪そうだと心配です。

皆さまも体調を崩されませんように。




***
[PR]
by glass-art | 2014-12-12 12:13 | その他作品