明けましておめでとうございます&お節料理

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

年末年始は毎年の事ながらあっという間に過ぎて…。

年末は恒例となった31日の値引きを楽しみに百貨店に行ったんだけど、閉店近くになってもお目当ての蒲鉾の値引きがされず…泣く泣く元値で買って帰りました。
なんでお正月用の蒲鉾ってあんなにお高いんだろう(T^T)

今年のお節料理は友達に感化されて数の子を一箱漬けたんだけど、箱の後ろに書いてあったやり方で塩抜きしたらすごく上手くできて、苦みのない美味しい数の子を戴くことができました(^^)

黒豆は毎年丹波篠山の大粒を錆釘なしで煮るんだけど、いつもはそれなりに黒く仕上がるのに、何が悪かったのか金時豆に見間違えそうな控えめな色に。
たくさん残ったので、煮詰めて干して、グラニュー糖をまぶして甘納豆風にしました。

それから、毎年冷たくなったお煮しめが不評だったので今年はなしに。

年末に安納芋を箱買いしたので、それで栗きんとんを作ったら、滑らかすぎて芋餡みたいになって(-ω-;)

b0322650_18211314.jpg


毎年、工夫のない詰め方(;^_^A
でも、無事にお正月のお役目を果たして今年も満足満足!でした。




*******

田作とこぶ巻き、まだ残ってる…。
[PR]
by glass-art | 2015-01-10 18:02 | 日常のひとコマ