人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉛のリード線と特殊フィルムで、ステンドグラスのような風合いの作品を作るグラスアート。日本グラスアート協会のインストラクターになりました!認定を目指しています。


by なつnuts

グラスアート:ランプフィルム貼り

前回のグラスアート教室は子供が熱を出してしまってお休みしたので、今日は久しぶりの教室でした(*^-^*)


前回まで、ランプのフィルムは消灯時はブルーとピンク!と決めていたんだけど、重ね貼りするとピンクがどうしても納得のいく色にならなくて意気消沈…(T_T)

ピンクの重ね貼りは諦めてこんな色に。

グラスアート:ランプフィルム貼り_b0322650_21173781.jpg


よく分からないと思いますが(;^_^A
葉っぱの柄です。

ピンク以外は全部重ね貼りをしたフィルムです。
実際に貼ってみるとちょっと変えたくなったりする色も。
リード線を貼ったら締まって雰囲気も変わると思うけど…。

上下の余白のフィルムはまだ考え中です。
全部貼ってからもう一度よく考えようかな♪


ランプは立体で末広がりな形なので、フィルムを小さく切ると貼って合わなかった時に大変だと教えてもらっていたので、いつもは下書き線の内側を切るところ、外側を切って大きめに準備。

そしたら大きすぎて、フィルム調整が大変でした(・・;)
重ね貼りフィルムはかたいし、集中しないと手まで切りそう。

それでも久しぶりのグラスアートは楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
葉っぱの半分ほど貼り終えました。
続けてやりたかったな(*´∀`*)



私より数ヶ月あとに教室に通い始めたOさん。
すごく手早い人で、サクサクとカリキュラムを進んで、とうとう今は同じランプを作成中です。

一緒に始めた友達が出産→育児で教室を中断しているので、同じカリキュラムを進めている人がいなくて少し寂しかったんだけど、同じ物を作っている人がいると励みになるし、先生からの注意点も二倍聞けて得した気分(^^)


*****

再来週の教室も楽しみです♪
by glass-art | 2015-03-13 16:12 | カリキュラム作品