ランプ:リード線

週明けからの寒さが嘘のようにまた少し暖かくなりました。
桜の蕾も目立ち始めましたね。

*****

今日のグラスアート教室はランプのリード線貼り。

フィルムは家で貼り終えて行きました。
スイープとかの流れや濃淡のあるフィルムを使ったのに、用意したフィルムを貼り終えたらなんだか全体的にのっぺりとした印象になってしまって(T^T)


3日間くらい悩んでひたすら眺めて、最初に余白部分に使おうかと考えていたキラキラフィルムをピンクに重ね貼りしてみたら、表情が出てまとまりました。
b0322650_13111667.jpg

良かった♪

結局、余白以外のフィルムはすべて重ね貼りしたものに。
頑張ったね、私…


フィルムは無事に貼り終えたけど、リード線の色も悩みました。

ランプのベースが黒のアイアンのアンティーク調なのと、フィルムに茶系があるのでリード線が選びにくくて。

最初は黒にしようと思っていたけど黒々ピカピカがなんとなく合わなくて、先生にも友達もアンティークが素敵かも!とアドバイスしてもらったけど、手持ちのアンティークは薄いグレーで軽すぎる。
もう少し本物のアンティークらしかったら良かったのになぁ(-ω-;)

と悩んで、指定の3mmじゃなくて3.5
mmのアンティークカッパーを使いました。

フィルム調整で若干広く空いてしまったところも、3.5mmなら楽々隠れてやりやすかった(゜∀゜)♪

足りないかも…と思っていたリード線もギリギリ足りて、ランプ完成しました(*^^*)


消灯時はブルー系と茶系、ゴールドにキラキラピンク
b0322650_21515886.jpg




点灯時は葉っぱらしくグリーン系に変化します。
(キラキラピンクはそのままだけど)
b0322650_21523031.jpg




今回はものすごくやりきった感(*^▽^*)
悩んだかいがあって、愛着のある作品になりました♡


次回から立体感のある作品作り。
色指定のチューリップです。


******

このチューリップ、全然好みじゃないんだよねぇ…
[PR]
by glass-art | 2015-03-25 10:23 | カリキュラム作品