実りの秋。栗拾い。

朝夕と随分、肌寒くなりました。
家の中では足元から冷えて、寒がりな私と息子氏はすでにパジャマの上にフリースを着て寝ています(;^_^A

***

先日、毎年恒例の栗拾いに行ってきました。
今年は、運動会や先約で栗拾いに行けない…としょんぼりしていたんですが、突如予定が変更になり!速攻でレンタカーを手配して行ってきました♪

行き先はいつもの篠山の栗園。

b0322650_18592915.jpg


今年は栗拾い最終週で、木にはもう殆どなっていなかったけど、下にはゴロゴロ落ちています。

栗園の中にも数種類の栗の木が植わってるみたいなんだけど、狙うは『銀寄せ』です。
その昔、篠山の栗を町に売りに行ったらこれは立派な栗だと飛ぶように売れた事から銀寄せ。
大きなものはひと粒50g以上にもなります。
ツヤツヤピカピカ…大きな栗をgetした時の嬉しさったら( ´艸`)

今年の栗もこんなに立派!
b0322650_18593315.jpg


ありがたいことに、我が家はみんな栗拾いが大好きで、心ゆくまで栗拾いを堪能できます。
栗拾い歴8年ほどの娘はもう手慣れたもので、あっという間にバケツいっぱいに大きな栗を拾います。
生まれた時から栗拾いに参加させられている息子は、まだまだお散歩気分ですが(*´∀`)

ここの栗園は、好きなだけ拾って、好きなだけ買って帰ることができます。
去年は5kgくらいかなぁ?と厳選して受付に持って行ったら2kgほどしかなくて、あっという間に食べてしまったので、今年は多めに買うことに。
と言う訳で、今年は4.7kgほど買って帰りました。

家に帰って、きれいに洗って乾かして、新聞紙に包んでチルド保存。
2週間待つと、更に甘くなります。楽しみ♪
今年はたくさんあるので、渋皮煮も作ってみたいなぁと画策中(*^_^*)

やっぱり栗拾いは楽しいわ~♪





*

今年は無料で振る舞われている茹で栗を娘と息子が山ほど取ってきたので、せっせといいただきました。
行くときは栗拾い用トングと、スプーンが必須です(^.^)
[PR]
by glass-art | 2015-10-08 18:03 | 日常のひとコマ