人気ブログランキング |

カテゴリ:その他作品( 11 )

グラスアート、その後…

ご無沙汰しております。

4月に無事インストラクター資格をいただきました。

たまたま子供の習字教室と同じ場所に展示してあった先生の作品に一目惚れして、体験もせずに講座を申し込んでから早2年。

それまで何の特技もなかった私ですが、「グラスアートを習ってます」って言える、心の寄りどころにもなり、楽しさもありで。

そこで講座を開いて、気長に教えてくださった先生に感謝感謝です(*^^*)


2月からはカリキュラムもないので、ため込んでいる季節の限定教材をポツポツと作っています。
でも、ちょっと気が抜けて、最初に手を着けた椿の額は冬モノだしー…と気分が乗らず途中でまたしまい込んで、今は夏のオーナメントを作成しています。

このオーナメント、一昨年の習い始めて間もないときに購入したもので、その時に途中まで作りかけて放置していたもの。
その時も自分では丁寧に作っていたんですが、習っていない技法や細かい注意点など、今見ると「むー…やり直すか…」って思わざるをえない仕上がりもあったりして。
やっぱり最後まで習ってよかったなぁと思います。


次回は今週の金曜日。
フィルムを貼って仕上げたいと思います。

by glass-art | 2016-06-08 11:18 | その他作品

限定教材:お正月

今日も寒いですね。
この辺りではこの冬初の雪がちらほら降りました。
そして、今年のグラスアート教室も残すところあと1回になりました。

カリキュラムのインテリアにグラスアートと、お正月用の限定教材とを年内に終わらせたいけど…あと1回じゃ無理かな(・・;)

そんな先週のグラスアート教室では、お正月用の限定教材を作り始めました。
細いところは、3mmのリード線をさらに1.5mmにハサミで割くんだけど、寒いから余計に肩がこる!

2時間で、表のリード線の半分くらいしかできなかったー。
1.5mmのリード線もまだ後少し残っています。
次回、インテリアは無理かなぁ。
限定教材はやっぱりお正月に飾りたいので、仕上げてしまいたいな。
b0322650_22311246.jpg




***

インフルエンザも流行りはじめていますね。
そんな中、息子が咳風邪をひいてしまいました。
週末に、ものすごい鼻風邪をひいて、それは体を温めて鼻水をひたすら出し切って睡眠を取らせて翌日には治ったんだけど、咳風邪は毎年手こずるんです。

熱がなくて食欲があるなら、薬に頼らずになるべく自己免疫力で治した方が良いと思っているので、今年はビタミンC入り蜂蜜湯で手助け。

1日目は寝る前に飲んで、4~5時間はぐっすりなんだけど、やっぱり夜中2時3時くらいからまた咳が出始める…。
夜中に飲ませたら虫歯の元(T_T)と思ってお白湯を飲ませてマスクして。
翌朝出かける前にスプーン1杯の蜂蜜を舐めて外出。
2日目の夜も蜂蜜湯を飲ませてマスクして就寝。
今のところひどい咳にはなっていないので、このまま治りますように。
やっぱり蜂蜜は効くみたいです♪

それでも、今週の異常な寒気の中を移動するだけでも気管に悪そうだと心配です。

皆さまも体調を崩されませんように。




***
by glass-art | 2014-12-12 12:13 | その他作品

自習(プレゼント)

久しぶりに友達と会うので、何かプレゼントしたいな~っと思って図案から作成。

アンティークのステンドグラス風にと長く悩んで色々考えて、こんな感じに♪
b0322650_321545.jpg



花びらは赤、花芯は黄色…だけど、それぞれ微妙に違うフィルムを使いました。
(画像では分からないけど(;^_^A)
帯を青系と紫系、リード線は表はアンティーク、裏はナチュラルで。

b0322650_3254232.jpg

b0322650_326842.jpg



うーん…上に伸びる曲線を花びらの線と繋げたデザインにすれば良かったな~。
近いところから伸びてるのに、わざわざずらさなくてよかったかも!

でも、なかなかシンプルなデザインができて満足です♪

ちょこっとどこかに飾って貰えると嬉しいな(*^^*)



*******
そして、こんな時間…(+。+)アチャー
by glass-art | 2014-11-30 03:17 | その他作品

自習:ハロウィン



この時期あちこちで目に入るハロウィングッズ。
さらに前回のグラスアート教室で、体験の方がハロウィンの飾り盾を作っていたのもあって、私も作りたくなりました♪

秋の夜長に下絵を書いて…
b0322650_155849.jpg


今朝から作り始めて…
b0322650_1559521.jpg


完成しました♪
b0322650_1603315.jpg



なんか、なんかねぇ…
やっぱり難しかった(T.T)

細かすぎて、額縁カットが多すぎて、リード線の太さにやられてしまったところとか、なんともガタガタな仕上がりに。
グラスアートしやすい図案って、どうすれば書けるんだろう??
やっぱり経験なのかな?
これから習うのかな?

とりあえず子供たちには好評なので、良かった良かった。
お化けのおめめキョロリがポイントよ( ´艸`)


自分で図案を書くときに毎回思うんだけど、パソコンに繋げてタッチペンみたいなので書いて読み込む機械が欲しい。
今はまず切り絵で形を作って、それをなぞって紙に書いている私…かなりアナログ。
そもそもパソコンもないんだけどね(;^_^A





*******

次回のグラスアート教室は来週でした!
先生ありがとうございます♪
by glass-art | 2014-09-18 15:52 | その他作品
先週の金曜日のグラスアート教室の記事を書いて、書いて、書いて…画像をupしようと開けっぱなしで用事をしたりしてたら忘れてしまい。

いつも通り、保存もしないでほったらかしの結果、消えてしまった(-.-;)

*****

先週のグラスアート教室では、プレゼント用のフォトフレームの続きから。

前回からまた少し図案を変更して、フィルムを貼ってリード線。

思った以上に薔薇の輪郭も細かくて、曲げている端から他のリード線がズレたり歪んだり(T_T)
リード線も2mmの細いものを使っているので、曲げやすいけど接着が弱い感じ。

最初は細かく押さえるコツが分からず、かなり苦戦しました。
結局、教室の2時間で仕上がったのは薔薇2つだけ(;^_^A

家でしてきていいですよ~って言われたので、残りを飛び飛び3日かけて仕上げました。

b0322650_12385517.jpg


フィルムの色は3色ともスイープを使っていて、実物はもう少し優しい色合いです。


それにしても、あちらこちらに手元が滑ってリード線に傷がいってしまった箇所があり、プレゼントにするかどうか(^_^;

とりあえず仕上がって良かった♪


*********


挫折したプルメリアのリースはそのまま…次回からカリキュラムに戻りまーす。







by glass-art | 2014-08-12 12:26 | その他作品

娘とグラスアート教室

夏休みに入ったので、今日のグラスアート教室には娘もお供で一緒に行きました。

100均で使えそうなプレートを見つけていたので、それに自分の好きな絵をグラスアートさせる事に。
自由研究の工作にするそうな。

娘は春休みに一度グラスアート体験に参加したので、なんとなくは分かっているはず。
でも、前回はカット済みのフィルムを使ったけれど、今回はフィルムをカットするところから自分でやりました。

選んだ色に図案を写して切って、表から貼る…で、今回は体験会じゃないので私が隣で教えながらやったんだけど、フィルムの貼り方を間違って教えていたー!

表から貼るときは、水を使わずに貼るのにすーーっかり忘れて水を使って貼るんだと教えてしまいました(;^_^A

水でフィルムを貼ったら24時間乾かしてからリード線を貼るので、今回はリード線貼れない???と思って先生に聞いたら、「表から貼るときは水を使わないよ」って。
オーマイガーΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

「でも水を使わないで貼ったらやり直しできないからまぁいいよ」って優しい言葉でフォローしてもらった私。

その後、娘はリード線の途中まででタイムアップでした。

夏休み中にまだ一回あるので、その時に仕上がる予定です。


そして、前回やる気満々だったプルメリアリースの想像以上の細かさに意気消沈したままの私(-.-;)
9月に出産予定の友だちにプレゼントしようと注文していたフォトフレームが届いていて、渡りに船とばかりにそちらにシフト!

他にもかわいい図案はたくさんあったんだけど、大きくなっても使えるように薔薇の図案にしました。(ベビーは女の子♪)
b0322650_20134669.jpg


この楕円の部分が写真を入れるところです。
リード線は、アンティークとブラス(ゴールド)。
4.5mmと2.0mmを使います。
細いリード線は曲げやすいんだけど、変な形に曲がってしまいやすく、なかなか難しいです(;^_^A
元の図案は薔薇3つだけど、フレームの大きさに合わせて先生が2つ増やしてくれていて、ゴージャス♪

薔薇の色は何にしようかな(^^)
フィルムをカットして、次回仕上がるといいな!




**********

次回は息子も保育所がお休みで一緒に連れて行くので、娘も私も何もできないかも(^_^;








by glass-art | 2014-07-25 13:40 | その他作品

自習④

100均に寄ったらグラスアートできそうなフォトスタンドがあったので、早速チャレンジしてみました。

でもこの素材、ガラスでもなくアクリルでもないので、透明感が低くてあんまりきれいじゃない(´д`)
まぁ100均だし…ね。

今回は図案から自分で書きました。
娘の希望は熊035.gif
ハート♡に座って、風船を持って、かわいく( ´艸`)

b0322650_22471582.jpg



リード線はゴールド、目と鼻はブラックのリード線をカット。

b0322650_22482132.jpg



リード線の細い裂き方とか、途中の突き合わせカットとか、早く習いたいことがたくさん見つかりました。


娘のベビーの時の写真を入れてみたら、懐かしくて。
こんなに小さくて、こんなに一生懸命生きてたんだなぁ。
ただ可愛くて可愛くて仕方なかったあの頃。
あっという間だったな…。



*******

早く色々習いたい!
by glass-art | 2014-03-18 21:34 | その他作品

自習②

先日作った二つ目の自習の作品。

表のリード線はアンティーク、
b0322650_15572152.jpg


裏はナチュラルのリード線を使いました。
b0322650_1558160.jpg



初心者ながら、アンティークなステンドグラスの好きなPちゃんにプレゼントしたくて、Pちゃんの好きな色を思い浮かべながら作成。

カーブが押さえきれずに波うってしまった箇所もあり…アンティークのリード線が押さえすぎて削れてしまった箇所も…。

それでも、グラスアートはちゃんと作品になってくれるのが素敵なところ( ´艸`)


今日、そのPちゃんと一緒にグラスアートをしようと家にお邪魔してきました。

まだ誰かに教える技術はないけれど、習った事を伝えながら(適当すぎた!?)、ティッシュケースの図案の中から薔薇の花を選んでグラスアートしました。

お喋りの花が咲いて咲いて、とても楽しい時間を過ごして、無事に完成♪

色選びで悩んだりするのも、楽しみのひとつ。
同じ図案でも色を変えれば全く雰囲気の違う作品になったり。

凝り性のPちゃんのことだから、次はこうしよう、ああしたいって、きっとアイデアが湧いているハズ。
グラスアートまた一緒に作ろうね(*^。^*)


*******
by glass-art | 2014-03-04 22:00 | その他作品

自習③

勢いに乗って、同じ100均のフォトスタンドを使って3作目まで作りました。

3作目は兜です。

息子の初節句に買ってもらった立派な鎧兜…。
ガラス箱に入っていないタイプで、武者が座っているように鎧兜セットで飾るもの。

立派すぎて、子供たちの格好の餌食。
組んである紐は解く、刀で遊ぶ、鎧の足はいずこへ!?と大変だったので、飾るのを断念。



兜のメインのフィルムは息子が選びました。

b0322650_1373872.jpg


今回は水を使わないでフィルムを表から貼る方法で、リード線はゴールドに。

中央のオレンジ色には透明の凹凸フィルムを重ね貼りしています。(画像じゃ見えないね)

手持ちのフィルムで色を合わせるのもいいけど、もっと色々な種類のフィルムが欲しいなぁ…と欲が出てきました!


*******
元絵は去年の協会の限定もの。
自分で作りやすいように、少しアレンジしてあります。
by glass-art | 2014-02-22 12:59 | その他作品

自習①完成

来週になると思っていたフィルムが今朝届いたのでフィルム貼りと、さっき裏のリード線を貼って仕上げました♪

フィルムの色はベーシックに。

表のリード線はナチュラル(シルバー色)
b0322650_1694942.jpg


裏のリード線はゴールド
b0322650_16102193.jpg


余白部分は上のみ凹凸フィルムを使いま
した。
b0322650_16111884.jpg



自習してみて分かったこと。
大きなフィルムは思ってた以上に貼りにくいこと。
なんて合わせにくい!


いや~、カリキュラム③まで終えた所では特に難しくもなかったんだけど、これからは冷や汗かいたり泣きが入ることもあるかも…。


*******

なかなか有意義な自習でした♪
by glass-art | 2014-02-21 16:06 | その他作品